eラーニング研修

eラーニング研修の詳細内容です。


目標

eラーニングを利用して「ワード」「エクセル」「アクセス」「パワーポイント」の操作技法を習得する。

計画人員

各科目50人

対象

インターネット環境を有し、Windowsの基本操作を習得している職員

日数

2ヵ月間

回数

時期

5月~7月

実施日

5月15日~7月14日

講師

研修会場

募集締切日

平成26年4月15日

状況

終了

修了者数

ワード :基礎 29人、 応用 35人
エクセル:基礎 62人、 応用 74人
アクセス:基礎 28人、 応用  8人
パワーポイント:16人

備考

カリキュラム

【ワード基礎】
 1.Wordの基本操作、2.文字の入力、3.文書の作成、4.文書の作成、5.表の作成、6.文書の編集
 7.表現力をアップする機能、8.文例の利用
【ワード応用】
 1.文書の編集、2.図形描画機能の活用、3.差し込み印刷の利用、4.長文作成をサポートする機能、
 5.共同作業での文書の作成、6.フォームの利用、7.便利な機能
【エクセル基礎】
 1.Excelの基礎知識、2.データの入力・編集、3.表の作成、4.数式の入力、5.表の印刷、6.複数シートの操作
 7.グラフの作成、8.データベース機能
【エクセル応用】
 1.Excelの基礎知識、2.データの入力、3.表の作成、4.数式の入力、5.表の印刷、6.複数シートの操作、
 7.グラフの作成、 8.データベースの利用
【アクセス基礎】
 1.Accessの基礎知識、2.データバースの設計と作成、3.テーブルの作成、4.リレーションシップ、
 5.クエリの作成1、6.フォームの作成、7.クエリの作成2、8.レポートの作成
 9.ピボットテーブルとピボットグラフの作成、10.その他の機能
【アクセス応用】
 1.会員管理データベースの概要、2.テーブルの活用、3.リレーションシップと参照整合性、4.クエリの活用、
 5.アクションクエリと不一致クエリの作成、6.販売管理データベースの概要、7.フォームの活用、
 8.メイン・サブフォームの作成、 9.メイン・サブレポートの作成、10.レポートの活用、11.Web対応機能
【パワーポイント活用】
 1.PoqwePointの基礎知識、2.プレゼンテーションの作成、3.プレースフォルダと文字の編集
 4.図やオブジェクトの挿入と編集、5.図形の作成と編集、6.特殊効果とスライドのデザイン設定
 7.プレゼンテーションをサポートする機能、8.便利な機能