広報企画
広報企画の詳細内容です。
目標
住民にとって魅力的な広報誌を作成するための実践的知識の修得を目指して、取材から原稿作成、整理、レイアウト作成までの編集制作の基礎的技能を学ぶ。
計画人員
30人
対象
広報企画の基礎を学ぼうとする広報業務に携わる職員
日数
2日
回数
2回
時期
実施日
平成26年12月4日~5日
講師
スペースランド株式会社 代表取締役、(一社)日本経営協会講師 高山 清 氏
フォトハウスセゾン 代表、(一社)日本経営協会講師 宮崎 洋 氏
研修会場
(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室502研修室
募集締切日
平成26年11月11日(火)
状況
終了
修了者数
23人
備考
カリキュラム
【1日目】
●編集制作の基礎知識
1.情報伝達と編集
2.印刷物発行の目的
3.印刷物のできるまで
4.印刷物の全体計画
5.企画を立てる
6.取材原稿依頼
7.原稿の作成
8.原稿の整理
9.構成の基礎
10.印刷の基礎
11.製本の基礎
12.編集レイアウト
13.紙面を構成する要素とはたらき
14.レイアウト実習
【2日目】
●広報写真の基礎知識
1.広報写真の役割
2.企画から撮影へ
3.カメラ等の取扱
4.撮影時の注意点
5.撮影実習
6.実習後の写真の講評
7.質疑応答