接遇研修指導者養成
接遇研修指導者養成の詳細内容です。
目標
接遇研修指導者として、必要な知識及び指導技術を修得することにより、接遇研修の充実を図る。
計画人員
20人
対象
接遇研修の講師となる職員
日数
3日間
回数
1回
時期
3月
実施日
平成27年3月2日(月)・3日(火)・4日(水)
講師
深堀人材開発研究所 代表 深堀 清 氏
研修会場
(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室
募集締切日
平成27年2月5日(木)
状況
終了
修了者数
17人
備考
カリキュラム
日 程 |
9:00 12:00 13:00 16:30 | |||
1日目 | 開講 |
1 公務における接遇のあり方 ・ その目的は住民からの信頼を得ること。信頼がなぜ 大切か ・ 公共サービス基本法について ・ 本質的サービスと表層的 サービス ・ 公務の特性 |
昼 休 み |
2 マナーを考える ・ マナーとは ・ 好感の持てる挨拶、上手な話し方、上手な聴き方 |
2日目 |
3 面接応対 ・ 窓口応対での留意点、窓口以外での留意点 ・ ロールプレーを通じて |
4 電話応対 ・ 電話応対の基本 ・ 電話のかけ方、電話の受け方、FAX、メールでの留意点 |
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3日目 |
5 クレーム対応 ・ クレームの考え方 ・ ロールプレーを通じて |
6 事例研究を通じて接遇のあり方を考える |