接遇研修指導者養成

接遇研修指導者養成の詳細内容です。


目標

接遇研修指導者として、必要な知識及び指導技術を修得することにより、接遇研修の充実を図る。

計画人員

20人

対象

接遇研修の講師となる職員

日数

3日間

回数

1回

時期

3月

実施日

平成27年3月2日(月)・3日(火)・4日(水)

講師

深堀人材開発研究所 代表 深堀 清 氏

研修会場

(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室

募集締切日

平成27年2月5日(木)

状況

終了

修了者数

17人

備考

カリキュラム


9:00                         12:00  13:00                 16:30
1日目 開講  
1 公務における接遇のあり方
 
・ その目的は住民からの信頼を得ること。信頼がなぜ 大切か
・ 公共サービス基本法について
・ 本質的サービスと表層的 サービス
・ 公務の特性
 
昼     休     み  
2 マナーを考える
 
・ マナーとは
・ 好感の持てる挨拶、上手な話し方、上手な聴き方
2日目  
3 面接応対
 
・ 窓口応対での留意点、窓口以外での留意点
・ ロールプレーを通じて
 
 
4 電話応対
 
・ 電話応対の基本
・ 電話のかけ方、電話の受け方、FAX、メールでの留意点
 
3日目  
5 クレーム対応
 
・ クレームの考え方
・ ロールプレーを通じて
 
 
6 事例研究を通じて接遇のあり方を考える