住民対応(リーダー・監督者級)

住民対応(リーダー・監督者級)の詳細内容です。


目標

住民対応の重要性を認識するとともに、監督者としての立場から、クレームの対処方法を修得する。

計画人員

108人(各回36人)

対象

リーダー・監督者級以上の職員

日数

2日

回数

3回

時期

11月、12月

実施日

第1回:平成26年11月18日~11月19日
第2回:平成26年12月15日~12月16日
第3回:平成27年 1月20日~ 1月21日

講師

(一社)日本経営協会 講師、森労務管理事務所 所長 森 義隆 氏

研修会場

(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室

募集締切日

状況

終了

修了者数

93人(第1回:33人、第2回:29人、第3回:31人)

備考

カリキュラム

【1日目】
1.CS(住民満足)とクレーム
2.最近のクレームの傾向分析
3.クレームタイプ別の対応方法
4.クレーム事例演習 ~基礎演習~
【2日目】
1.クレーム対応の基本手順(初期対応)
2.クレーム対応と法律基礎
3.クレーム事例演習 ~窓口でよくあるクレーム~
4.クレーム事例演習 ~応用編①~
5.クレーム事例演習 ~応用編②~
6.クレーム対応とメンタルヘルス