情報研修(前期)
情報研修(前期)の詳細内容です。
目標
事務処理の効率的な手段として、パソコンの様々な機能を習得し、操作技法の向上を図る。
計画人員
各回26人 計286人
・ワード基礎: 1回 26人
・エクセル基礎: 3回 計78人
・アクセス基礎: 5回 計130人
・パワーポイント活用: 2回 計52人
対象
全コースにおいてウィンドウズの基本操作ができる職員
アクセス基礎はエクセル基礎受講経験または同等の知識を持つ職員
日数
ワード基礎、パワーポイント活用 1日、エクセル基礎、アクセス基礎 2日
回数
ワード基礎:1回、 エクセル基礎:3回、 アクセス基礎:5回、 パワーポイント活用:2回
時期
5月、6月
実施日
【ワード基礎】
(横浜会場)5/27
【エクセル基礎】
(横浜会場)5/28~5/29、(厚木会場) 6/18~6/19、(小田原会場) 6/4~6/5
【アクセス基礎】
(横浜会場)①5/21~5/22 ②5/23~5/24(厚木会場)6/20~6/21(小田原会場)①6/25~6/26 ②6/27~6/28
【パワーポイント活用】
(横浜会場)5/20、(小田原会場)6/6
講師
富士通エフ・オーエム株式会社講師
研修会場
【横浜会場】:横浜市西区北幸 2丁目8-19 横浜西口Kビル 2階 富士通マイゼミナールA教室
【厚木会場】:厚木市中町 4-16-21 プロミティ厚木 8階 A会議室
【小田原会場】:小田原市城内 1-21 小田原箱根商工会議所 第一会議室
募集締切日
平成25年4月18日(木)
状況
終了
修了者数
ワード基礎:26人
エクセル基礎:78人
アクセス基礎:129人
パワーポイント活用:52人
備考
カリキュラム
【ワード基礎】
1.Wordの基本操作、2.文字の入力、3.文書の作成、4.文書の作成、5.表の作成、6.文書の編集
7.表現力をアップする機能、8.文例の利用
【エクセル基礎】
1.Excelの基礎知識、2.データの入力・編集、3.表の作成、4.数式の入力、5.表の印刷、6.複数シートの操作
7.グラフの作成、8.データベース機能
【アクセス基礎】
1.Accessの基礎知識、2.データバースの設計と作成、3.テーブルの作成、4.リレーションシップ、
5.クエリの作成1、6.フォームの作成、7.クエリの作成2、8.レポートの作成
9.ピボットテーブルとピボットグラフの作成、10.その他の機能
【パワーポイント活用】
1.PoqwePointの基礎知識、2.プレゼンテーションの作成、3.プレースフォルダと文字の編集
4.図やオブジェクトの挿入と編集、5.図形の作成と編集、6.特殊効果とスライドのデザイン設定
7.プレゼンテーションをサポートする機能、8.便利な機能