住民対応(リーダー・監督者級)

住民対応(リーダー・監督者級)の詳細内容です。


目標

住民対応の重要性を認識するとともに、監督者としての立場から、クレームの対処方法を修得する。

計画人員

108人(1回あたり36人)

対象

リーダー・監督者級以上の職員

日数

2日間

回数

3回

時期

7月、10月、11月

実施日

第1回:平成25年7月11日~7月12日
第2回:平成25年10月15日~10月16日
第3回:平成25年11月7日~11月8日

講師

一般社団法人日本経営協会 講師 森 義隆 氏

研修会場

(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室

募集締切日

平成25年6月14日

状況

終了

修了者数

111人

備考

カリキュラム

【1日目】
1 CS(住民満足)とクレーム
2 最近のクレームの傾向分析
3 クレームタイプ別の対応方法
4 クレーム事例演習(基礎演習)

【2日目】
1 クレーム対応の基本手順(初期対応)
2 クレーム対応と法律基礎
3 クレーム事例演習(窓口でよくあるクレーム)
4 同  上      (応用編)
5 クレーム対応とメンタルヘルス
6 クレーム対応企画書の作成等