住民対応(リーダー・監督者級)
住民対応(リーダー・監督者級)の詳細内容です。
目標
住民対応の重要性を認識するとともに、監督者としての立場から、クレームの対処方法を修得する。
計画人員
108人(1回あたり36人)
対象
リーダー・監督者級以上の職員
日数
2日間
回数
3回
時期
7月、10月、11月
実施日
第1回:平成25年7月11日~7月12日
第2回:平成25年10月15日~10月16日
第3回:平成25年11月7日~11月8日
講師
一般社団法人日本経営協会 講師 森 義隆 氏
研修会場
(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室
募集締切日
平成25年6月14日
状況
終了
修了者数
111人
備考
カリキュラム
【1日目】
1 CS(住民満足)とクレーム
2 最近のクレームの傾向分析
3 クレームタイプ別の対応方法
4 クレーム事例演習(基礎演習)
【2日目】
1 クレーム対応の基本手順(初期対応)
2 クレーム対応と法律基礎
3 クレーム事例演習(窓口でよくあるクレーム)
4 同 上 (応用編)
5 クレーム対応とメンタルヘルス
6 クレーム対応企画書の作成等