住民対応(一般職員級)

住民対応(一般職員級)の詳細内容です。


目標

住民対応の重要性を認識するとともに、苦情や要望などに対する受け方、答え方、解決の方法等、クレームの対処方法を修得する。

計画人員

各回36人(3回合計108人)

対象

採用1年以上の職員(リーダー・監督者級以上の職員を除く)

日数

2日間

回数

3回

時期

7月、11月、12月

実施日

第1回:平成25年 7月 5日、 8日
第2回:平成25年11月14日、15日
第3回:平成25年12月 2日、 3日

講師

第1回:(株)インソース講師 村松由美子 氏
第2回:(株)インソース講師 木元 栄子 氏
第3回:(株)インソース講師 岩永 拓家 氏

研修会場

(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室

募集締切日

平成25年5月22日

状況

終了

修了者数

121人(第1回 41人、第2回 43人、第3回 37人)

備考

カリキュラム

【1日目】
1 クレームとは?
2 求められる「職員像」とは?
3 CSを考える
4 サービスのスタートラインとは?
5 クレーム対応4つの基本手順
6 クレーム対応で留意すべき点
【2日目】
◇ 前日の振り返り
7   ケース別クレーム対応方法
8   ケーススタディ・ロールプレイング
9   組織としていかに「クレーム」に対処するか
10 自分の職場のCS改善を考える
11 「自分の部署のCS改善」企画案作成
12 まとめ