多文化対応力向上
多文化対応力向上の詳細内容です。
目標
県内に広く居住している外国人住民が行政サービスを利用できるよう、自治体職員が外国人住民の社会的背景を理解し、「やさしい日本語」や通訳等の活用方法を学び、多文化対応力の向上を図る。
計画人員
90人(各回30人)
対象
採用1年からリーダー・監督者級職員までの職員
日数
1日間
回数
3回
時期
10月、11月、12月
実施日
第1回:令和7年10月31日(金)
第2回:令和7年11月28日(金)
第3回:令和7年12月19日(金)
講師
かながわ国際交流財団 多文化共生グループ 富本 潤子 氏
東京にほんごネット代表/ひらがなネット株式会社
日本語教育アドバイザー、日本語講師 有田 玲子 氏
研修会場
本郷台駅前県市等合同施設(振興協会研修施設)5階502研修室
住 所:横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
最寄駅:JR根岸線 本郷台駅(徒歩約5分)
募集締切日
令和7年9月30日(火)
状況
決定済み
備考
なし
カリキュラム
【前半 9:30~12:30】
1.講義 神奈川県内に住む外国人住民の背景と生活課題の概要
2.外国人当事者の話を聞く
(1)外国人当事者の自己紹介
(2)体験談「多様な文化的背景・行政窓口で感じる困りごと」
3.個人ワーク
外国人住民の生活課題をより理解する
4.グループワーク
外国人住民の抱える課題について考える
5.まとめ
【後半 13:30~16:30】
1.講義 行政窓口対応のためのやさしい日本語
(1)やさしい日本語基礎知識・成り立ちの背景
(2)災害発生時等に活用できる「やさしい日本語」の意義と具体例
2.演習
(1)書き換えワーク
(2)話し言葉ワーク
3.まとめと質疑