ナレッジマネジメント
ナレッジマネジメントの詳細内容です。
目標
組織内の知識や技術等の喪失リスクを回避するため、ナレッジ(知識等)やノウハウを共有する意義と具体的な方法を修得する。
計画人員
70人(各回35人)
対象
管理監督者
日数
1日間
回数
2回
時期
10月
実施日
第1回:令和7年10月10日(金)
第2回:令和7年10月14日(火)
講師
一般社団法人日本経営協会 講師 廣津 榮三郎 氏
研修会場
本郷台駅前県市等合同施設(振興協会研修施設)5階502研修室
住 所:横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
最寄駅:JR根岸線 本郷台駅(徒歩約5分)
募集締切日
令和7年9月4日(木)
状況
募集中
備考
特になし
カリキュラム
9:30 12:00 13:00 16:30 | ||
《開講》 ◎オリエンテーション 1.ナレッジマネジメントを考える (1)情報と知識 (2)暗黙知と形式知 2.なぜナレッジマネジメントが必要なのか (1)ナレッジマネジメントの必要性 (2)ナレッジマネジメントの中核となる フレームワーク 3.ナレッジマネジメントによって何を 実現するのか (1)具体的な成果を考える 4.ナレッジの抽出 (1)SECIプロセスの共同化 5.ナレッジの保存 (1)SECIプロセスの結合化 |
昼 休 み |
6.ナレッジを伝える (1)SECIプロセスの表出化 7.ナレッジを更新する (1)SECIプロセスの内面化 8.ミーティング活用のすすめ (場の理論) (1)ナレッジマネジメントを動かす 「場」とは 9.伝承の実践に向けて(ナレッジ マネジメントの実践) (1)ナレッジマネジメントに有効な OJTスキル (2)SECIプロセスを推進し知識 創造を助ける面談の実践方法 |
※カリキュラムは都合により変更される場合があります。