職場研修(OJT)
職場研修(OJT)の詳細内容です。
目標
人材育成の手法の一つである職場研修(OJT)について、指導に当たる際の意識を学び、指導に必要な実践的な知識及び技術を修得する。
計画人員
72人(1回あたり36人)
対象
採用5年目以上の職員
日数
2日
回数
2回
時期
12月
実施日
第1回:平成30年12月10日(月)、11日(火)
第2回:平成30年12月17日(月)、18日(火)
講師
株式会社 話し方教育センター 専任講師 内田 由美 氏
研修会場
(公財)神奈川県市町村振興協会市町村研修センター 5階 502研修室
募集締切日
平成30年11月6日(火)
状況
終了
修了者数
76人(第1回:37人、第2回:39人)
備考
カリキュラム
【1日目】
1.職場教育とリーダーシップ
*リーダーに求められる能力とは何か
*目指したい4つの目標
*リーダーの影響力と表現力
< 演習1 > ◇ 現状分析 ◇
テーマ:
「部下・後輩と接していて困難を感じること」
2.指導者としての対人影響力
*話すことの基本的理解と心理変化
*指導の実効性と聞き手の決定条件
*表現の仕方が指導効果を左右する
3.指導の基本姿勢
*職場内教育3つの柱
*OJTは何のために行うのか
*部下への教育の基本
< 演習2 > ◇ 課題・問題検討 ◇
テーマ:「職場教育の問題点は何か」
4.OJTを効果的に行うために
*OJTのながれ
*指導者として克服すべき3つの弊害
*効果的な指導法
5.OJTスキル1 ~ わかりやすく説明する ~
*わかりやすい話の進め方
*説明にあたっての心得
*効果的な説明の手法
< 演習3 > ◇ 説明トレーニング ◇
【2日目】
6.OJTスキル2 ~ 行動意欲を喚起する ~
*やる気にさせる話し方とは
*説得の自動と他動
*説得の重要な原則とポイント
< 演習4 > ◇ OJTトレーニング1 ◇
テーマ:「業務説明・指示」
7.OJTスキル3 ~ 傾聴・質問 ~
*聞くことと話すことの重要な関連性
*聞くことから生まれる大きな効用
*教育効果を上げる、上手な聞き方と質問の仕方
< 演習5 > ◇ 傾聴・質問トレーニング ◇
テーマ:「質問型会話の体験」
< 演習6 > ◇ OJTトレーニング2 ◇
テーマ:「振り返らせる」
8.OJTスキル4 ~ 評価 ~
*評価することの目的
*効果的なほめ方の条件
*部下を生かす注意の与え方
< 演習7 > ◇ OJTトレーニング3 ◇
テーマ:「評価する」
< 演習8 > ◇ 啓発ポイントの確認 ◇
テーマ:「今後への取り組み」
9.よりすぐれた指導者を目指して
*OJTスキルを高める意識とは
*被指導者に学ぶことの大切さ
*OJTと人間力