接遇研修指導者養成
接遇研修指導者養成の詳細内容です。
目標
接遇研修指導者として、必要な知識及び指導技術を修得することにより、接遇研修の充実を図る。
計画人員
20人
対象
接遇研修の講師となる職員
日数
2日間
回数
1回
時期
1月
実施日
令和6年1月17日(水)、18日(木)
講師
株式会社 話し方研究所 保井 亜矢子 氏
研修会場
公益財団法人 神奈川県市町村振興協会 研修センター 5階502研修室
横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1
(JR京浜東北線・根岸線「本郷台駅」下車、徒歩5分)
募集締切日
令和5年12月6日(水)
状況
終了
修了者数
22人
備考
事前課題あり
カリキュラム
月日 | 09:30 12:00 13:00 16:30 | |||
1 日 目 | 開講 | オリエンテーション 講義1.接遇指導と行政サービス (1)“接遇”がなぜ強くさけばれるのか (2)講師としての意識をもつ (3)接遇講師に求められるもの ✏実習① 自己紹介&ディスカッション 「接遇について」 講義2.接遇とコミュニケーション (1)相手と人間関係をつくる (2)安心と信頼に必要なコミュニケーション力 (3)礼儀作法ではなくコミュニケーション技術としての接遇 ✏実習②「聞き方トレーニング」 講義3.接遇指導のための基本理解 Lesson1:対面応対
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昼休み | ✏実習③「対面応対トレーニング」の続き Lesson2:電話応対 (1)電話の特性と留意点 (2)受け方・かけ方の基本 (3)取り次ぎ方、メモの取り方のポイント ✏実習④ 「電話応対トレーニング」 講義4.講師に必要な講義力-説明力- (1)説明の前提条件 (2)わかりやすい構成のポイント (3)説明の実践スキル ✏実習⑤ 「伝達ゲーム」 ☆1日目のまとめと翌日の実習予告 |
2 日 目 | ☆1日目の振り返りと今日のスケジュール 講義5.講義力を支える周辺技術 (1)人前で話す基本形 (2)非言語コミュニケーションを活かす ✏実習⑥ 「説明トレーニング」 講義6.レッスンプラン作成のポイント ✏実習⑦「レッスンプラン作成」 講義7.指導の準備 (1)目的・対象・内容の確認 (2)具体例の準備、切り出しと結びの工夫 (3)実習方法やツールの選択 |
昼休み | ✏実習⑧ 「模擬指導演習」 ✍解説:コメントの意義と留意点 (1)問題点の把握 (2)理由・根拠の明確化 (3)“教える”のではなく“考えさせる” 講義8.説得力のある接遇講師を目指して (1)日頃の声かけと観察 (2)指導者自身が本気で取り組む ☆質疑応答 |