広報企画
広報企画の詳細内容です。
目標
住民にとって魅力的な広報紙を作成するための実践的知識の修得を目指して、取材から原稿作成、整理、レイアウト作成までの編集制作の基礎的技能を学ぶ。
計画人員
36人
対象
広報企画の基礎を学ぼうとする職員
日数
2日
回数
1回
時期
12月
実施日
平成24年12月3日~4日
講師
第1日目:スペースランド(株)代表取締役 高山 清 氏
第2日目:フォトハウスセゾン 代表 宮崎 洋 氏
両氏ともに一般社団法人 日本経営協会 講師
研修会場
市町村研修センター 5階 502研修室
募集締切日
平成24年11月6日
状況
終了
修了者数
34人
備考
カリキュラム
*** カリキュラム ***
1日目: 【編集制作の基礎知識】
1 情報伝達と編集
2 印刷物発行の目的
3 印刷物のできるまで
4 印刷物の全体計画
5 企画を立てる
6 取材原稿依頼
7 原稿の作成
8 原稿の整
9 構成の基礎
10 印刷の基礎
11 製本の基礎
12 編集レイアウト
13 紙面を構成する要素とはたらき(・文字、・写真・、イラストレーション)
14 レイアウト実習
2日目: 【広報写真の基礎知識】
1 広報写真の役割(・広報写真とは、・写真の役割、・作り手の落とし穴
2 撮影の前に(・伝える内容の確認、・紙面構成の確認、・機材などの確認)
3 カメラの取り扱い(・カメラの構え方、・感度の選択、・両角の選択、・ピントの合わせ方、。撮影モード)
4 撮影時の注意点(・ファインダーで確認、・人物とのコミュニケーション)
5 撮影実習(・テーマを決めて撮影)
6 実習後の写真好評と紙面での活かし方
7 質疑応答