貸付・助成事業活用状況


湘南花の展覧会

 2市1町(藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町)で生産された花卉の展覧会を実施し、一般公開終了後
には出品物の即売会を行った。
 また、花卉生産者による園芸講習会やパネル展示を行い、花卉振興を図った。

 1 日時 平成27年3月20日(金)~21日(土)の2日間
 2 場所 テラスモール湘南 北アトリウム
 3 実施内容
  (1) 2市1町花の展覧会「湘南地域のお花大集合!目で鼻で雰囲気を楽しもう」
       展覧会では、195点の花が展示され、テラスモール開店と同時に展覧会場に
      は人が集まった。毎年楽しみにしているというリピーターも増えてきた。
  (2) 2市1町花卉生産者による園芸教室・園芸相談会「湘南地域の生産者が伝授する!
    花の魅力アップ講座」

      園芸教室は内容を変えて3回行った。各回立ち見が出るほど好評であった。
  (3)2市1町花の歴史や花卉についてのパネル等を展示「お花の特徴や生産者を知って
    もっとお花に親しもう!」

     各市町で直売を行っている農家のパネル展示を行った。
  (4)来場者投票「あなたが癒される花はどの花?」
     来場者を対象に「あなたが癒される花はどの花?」をテーマに切り花と鉢物の
     2部門でアンケートを実施し、各部門の最優秀者を表彰した。
  (5)親子で花育体験(先着順)「ドアを開けたら笑顔に!」
     親子で作製したフラワーアレンジメントを各市町の花卉部長が審査をし、最優 
     秀者の表彰を行った。
  (6)即売会「湘南地域の花を育てよう」
     即売会は、毎年購入列が出来る程の人気で、洋ラン以外は全て完売した。

                              (平成26年度市町村広域行政助成事業を活用)