2017年12月の研修結果一覧
研修結果一覧
研修講座名 | 状況 | 目標 | 対象 | 時期 | 日数 |
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クレーム対応(一般職員) | 終了 | 住民対応の重要性を認識するとともに、苦情や要望などに対する受け方、答え方、解決の方法等、クレーム対処方法を修得する。 | 採用2年目以上の職員(リーダー・監督者級の職員を除く) | 12月、2月 | 2日 |
目標によるマネジメント | 終了 | マネジメントの全体像から、管理監督者としての責務・役割を再認識し、「目標によるマネジメント」の理論とその技術を体系的に修得することにより、管理監督能力を高める。 | リーダー・監督者級以上の職員 | 1~2月 | 3日 |
マネジメント | 終了 | 管理者として、必要な幅広い視野と識見を養うことにより、先見性のある管理運営能力の向上を図る。 | 部課長級職員 | 8月、10月 | 2日 |
研修講座名 | 状況 | 目標 | 対象 | 時期 | 日数 |
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庁内講師養成(3月) | 終了 | 庁内講師として、必要な基礎知識及び技能を修得することにより、職員研修の充実促進を図る。 | 研修の講師となる職員 | 3月 | 2日 |
接遇研修指導者養成 | 終了 | 接遇研修指導者として、必要な知識及び指導技術を修得することにより、接遇研修の充実を図る。 | 接遇研修の講師となる職員 | 3月 | 3日 |
研修講座名 | 状況 | 目標 | 対象 | 時期 | 日数 |
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法制執務(応用) | 終了 | 条例・規則の改正実務に必要な専門知識を修得し、縫製執務能力の向上を図る。 | 法制執務の基礎知識を有する職員であって、条例等の改正実務を学ぼうとする職員 | 12月 | 2日 |
政策形成演習 | 終了 | 地方分権が進展し、自治体独自の政策が求められる中、政策立案の基本的な考え方、手法等を学ぶことにより、政策形成能力の向上を図る。 | 政策形成の基礎を学ぼうとする職員 | 11~12月 | 3日 |
研修講座名 | 状況 | 目標 | 対象 | 時期 | 日数 |
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eラーニング | 終了 | eラーニングを利用して「ワード」「エクセル」「アクセス」「パワーポイント」の操作技法を習得する。 | インターネット環境を有し、Windowsの基本操作を習得している職員 | 7月~9月 | 3ヵ月 |